2010年9月14日火曜日

Pekindaggu_Steamed meat bun?Dumplings?_Jasmine tea_Fried soba_Korean Fo0od_Grilled eggplant

Grilled eggplant

醤油味でおいしい。トマトとピーマンも入っている

京華飯店の宿にかつてあったBarでは、ごはんが食べれた。
外人向けに洋食がメニューにたくさんあるが中華もある。
はずれが少なくわりとおいしい
京華飯店のBar


Century egg tofu10元(150円)

豆腐の上にピータンがのっていて、ラー油みたいなものがかかっている。
辛そうに見えて全然辛くない。
Century egg の塩味とtofuがマッチしていておいしかった。
便宜坊


Pekindaggu

1羽80元(1200円)
パリパリの皮にしっかりカモ肉がくっついてるのをネギとPekindaggu用の皮(ぎょうざの皮のようなやつ)に巻いて食べる
日本では、Pekindagguと言えばパリパリの皮だけのしょぼいかんじのもの、という認識だったが、やはり本場は違う。
しかし、1羽を二人では、完食は無理。最低3人は欲しい。
便宜坊/地球の歩き方に載っていた。結構有名らしい


Steamed meat bunDumplings? 

3元(45円)
Dumplings大きさくらいで、皮は肉まんくらいあつく、中身はやっぱりしょうろんぽうっぽい。
これも朝の定番メニューだ。
しょうゆをつけなくてもうまい。


Fried sobaDumplings

いろいろおいしそうに見えて味はいまいち。
焼きそばは、まあまあいけたけど、餃子の中身は、
雑草かと思うほどまずかった。
でもお姉さんの笑顔は最高。


Jasmine tea5元(45円)

口のながーい鉄の急須でお兄さんがいきおいよく振り上げたと思ったら、
ぐるっと肩越しにまわして入れてくれた。
わたしは、びっくりして1回目はシャッターチャンスを逃す。



Hot and sour soup24元(360円)

見た目どおりでとっても辛かった。
でもおいしかったので、辛いものが苦手な妻もがんばって食べた。
ちょっと泣けた。わたしは、汗びっしょり。
豆花飯店/地球の歩き方に載っていたSichuanの店。ちょっと高級っぽい


電車でasahikawaへ。

お昼を食べ損ねたので旭川で、名物
Ramenを食べようと探す、がなかなか見つからない。町中にあまりラーメン屋さんがないという意外な事実。

中心部からちょっと外れたことでMen porkをいただく。


(一応、便宜上この表現で勘弁してください)はかなり好きな方なので、今回も至福の時でした。「カジュアル」ということで少々軽めの感じだったと思います。個人的には、もっとがつんがつんと本格派でやってもらってもいいので、今度はそういうところを探したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿