2010年9月7日火曜日

バレー

私はミニバレーをやっています。

え~っと・・・2年前ぐらいかな?

ここに来て7年も経つというのに、初めて聞いたんだよね。

ミニバレーを学校でやってるって。


私は小学校の4年生から高校まで、ず~っとバレーをやってきたの。

中学は伝統ある学校で、ずっと中体連では全道大会に出場してたの。

何年間続いてた伝統かは分からないけれど・・・かなり前かららしい。

私は小学校からバレーをやってたし、お姉ちゃんもバレー部だったから、何となくバレー部に入ったの。

規則が厳しいから、本当にやりたい子しか入らないんだ。

でも・・私は他にやりたい事も無かったし・・・入っちゃったの。


まぁ~びっくり。

一年生は髪の毛が7センチまで。
先輩が見えたら、すれ違うだいぶ前から何度も何度もおじぎをしなければいけない。
朝練のとき、先輩が体育館に入ってきてから舞台まで行くまで、挨拶をし続けなければいけない。
一年生はダサダサの学校指定のスポーツバックしか持ち歩けない。
声を出して笑ってはいけない。


などというきまりがあったの。

それでも、昔に比べるとかなりマシになったらしい。

昔って・・どんな感じだったんだろう・・・。怖いわ~。


まず、入部した一年生がしなければいけないのは、千羽鶴作り。

私達は6人だったから、一人200羽近く?

作るのが大変だった~。

髪が短いから、男の子に間違われた事もあったな~。


私達の2つ上の先輩・・・私が一年生の頃。

ちょうど、その年は地元で全道大会があって、ユニフォームをもらえなかった一年生も見に行けたの。

強かったよ~。

準決勝までいっちゃったからね!

その準決勝も圧倒的な強さで、完全勝利まであと2点というところだったの。

本当に圧倒的な強さで、相手に1点たりともあげなかったの。

これは勝った!!と思った試合だったのに・・・それなのに・・・悲劇が訪れたの。

本当に単純な盆ミス。

声の掛け合いが足りなかったのか・・・二人の選手の間にボールがポトンと落ちちゃったの。

ただの盆ミス。

そのたった一つのミスでガタンと音を立てて崩れていったの。

本当にビックリ。

何で?というぐらいにボロボロになっちゃったの。

たった一つのミスで、あと2点で完全勝利だったのに・・・大逆転!!!!!

どんなに立て直そうとしてもダメだったの。

こんな試合もあるんだね。

それでもベスト4になったんだ。

勝っていれば・・・優勝か準優勝だったのにね!


それぐらい強いチームだったんだ。


伝統ある学校・・・。


私達はその伝統を壊してしまった。

私達は全道大会に行けなかったの。


先生が病気をしてしまい、あまり練習に来なくなってしまったの。

入退院を繰り返したり・・・。調子が良くなかったの。

やっぱりスポーツって、指導者の力量によって強いチームになったり弱いチームになったりするよね?

教えてくれる先生がいないと・・・どうしてもレベルが下がってしまう。


私達は、ずっとライバルだった中学に負けてしまった。

あっさりと負けちゃったの。

その中学が全道大会に行ったよ。


先生は、私が高校卒業後少ししてから亡くなったの。

背が小さくて、可愛らしい笑顔のおじいちゃん先生だったけれど・・・あぁ~印象に残る先生だったな~。

先生は天国でもバレーをしてるのかな。

強いチームを育ててるかな?


中学でもういいや・・・と思った私は、高校はバレーを辞めようと思ったの。

だってさ~、勧誘されるの分かるじゃない。

実際に先輩から電話かかってきたもん。

何処の高校に行くの?って。うちの高校においでよって。


でも・・・私はバレーが有名ではない高校に行くことにしたの。

まぁ~頭の問題もあったんだけどね(笑


まぁ、その後の話はまた今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿