2010年9月10日金曜日

パン作り

今日はパンを作ってみました!



これは次男。

ウインナーパンを食べています♪


子供達は手作りパンを喜んで食べるの。


かなり前・・・結婚前だったと思うんだけど、10年以上前にパンを作ったきりで、かなり久々に急に思い立って作ったのが始まり。

最初は機械を使わずに、こねるのもやってたの。

これは疲れるよ~~~!!!

こねるのは力がいるし、体力も必要だね。

本当に疲れるんだ。

それでも頑張って作ったの。

旦那のバカヤローとか思いながら、ストレス発散にもなったんだ(笑


出来上がったパンは、あんぱん・ウインナーパン、レーズンくるみパン、チョコチップパン(食パン)を作ったの。

なかなか上手に出来たんじゃない?って感じ。

我ながらに、上出来!!な~んて感じなの。

ちゃんと艶出し用の卵も塗ったしね。

どう?





これは、チョコチップパン。

パウンドケーキ用の型に入れて、食パンが出来ちゃったの!!!



どう?

なかなか上手にできてるでしょ?



モチモチパンが好きで、調べてみると・・・パン用のコメ粉を使うんだってね。

その粉が高いの。

高いのよ~。

上新粉を使ってみたの。

いっぱい使うんじゃなくて、少しね。

少し・・・って言っても、けっこう入れてるかも。


それでも、ちゃんともちもち感が出るの。

大丈夫だったよ?

別に変にならなかったし。

お店のおコメパンとはちょっと違う・・というか、あれはコメ粉だけで作ってるのかな~。

どうなんだろうね。

おコメパンは美味しいよね!

あのもちもちは大好き♪♪

いつか・・・いつか、パン用のコメ粉を買って、自分で作ってみたいな~。

ちゃんと出来るかな。

難しいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿