2010年9月2日木曜日

サッカーを辞める(最終編2)

サッカーを再び休む事になった長男。

気持ちが楽になったらしく、のびのびと過ごし・・・冬休み明け。

友達の子が冬休み明けから練習に復帰するという約束をしてたらしく、練習に復帰したの。

長男も一緒に復帰したほうが復帰しやすいという事で復帰。


でもね?母の本音は・・・1月末に復帰されると、その月の会費を払わなきゃいけないから、2月からにしない?って感じだったんだ。

たった2千円の会費だけど・・・数回しか行かない練習の為に支払うのは・・・と、ドケチ振りを発揮(笑


監督が体育館での練習は狭いから皆で練習するのはキツイ・・・と、5・6年の練習と4年以下の練習に分けてくれたんだ。

長男はとても楽しそうに練習に行くようになって、ホッとしたって感じ。



でも、不安は的中したんだ。

5年生になり、5・6年の練習になると、キツイ子が一緒。

ちょっと何かあると、以前のイヤだっていう記憶が蘇っちゃうらしい。

また微熱が出てきたの。


長男と話をすると・・・ママ、これで3回目。でも何も変わらない。って言われたの。


その一言がショックで、何もしてあげれてなかったんだ・・・という自責の念と、長男に対する申し訳ない気持ちと・・・。


また休む事にしたの。


今年の6月末から休んだんだ。

学校生活に支障をきたす事はやっぱり困るし。

辞めたいって言ったんだけど、だからと言って辞める?って言うと、それもどうしたらいいんだろうって感じで、結論が出なかったの。



で、先日。

9月から頑張ってみるって言い出したの。

もう逃げないって。


でも・・・日にちが近づくにつれて、イヤだって言う気持ちが大きくなったらしい。

じゃ~思い切って辞めようってなったの。

辞めたくないけれど、行けない・・・じゃ困るじゃない。

ずっとズルズル引きずって気持ちもすっきりしないなら、辞めた方がいいって思って。


やっと決断できたかな。

長男は辞めるって決めたのに、次の日にはやっぱり来月から行く!とか言い出して・・・。

でも行く気があるなら、今月から行けるはず。

それを来月って言ってる事自体、やる気がないんだよ。


行くって言い出した理由も、周りに色々といわれるのがイヤだから・・だって。呆れるわ。

話を聞いてると、辞めるというのも私が言ったから。続けたいのは周りに言われるのがイヤだから・・・。

自分の意思がないの。

何だよそれって感じ。


とりあえず辞めさせた!!


今は習字やりたいとかバトミントンやりたいとか言ってるけど・・・きちんとやりたいものを見つけて、それを一生懸命頑張れる事ができたらいいなって思ってます。

どうなるのか分からないけれど・・・サッカーに復帰したりしてね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿