2010年9月8日水曜日

手伝い。

実家は農家なの。

小さな頃は手伝いばかりで本当にイヤだったんだけど・・・でも、手伝わなければいけない。

近所の子は同じ農家なのに遊んでる・・・そんな事も多々あったんだ。

でもさ、よその子はよその子。

私はこの家に生まれたのだから、手伝いはしなければいけない。

手伝いなんてイヤだ!って言いたくても、とても厳しい父だったから言えなかった。。。


でもね?厳しい父だったから、とても有難いと思う事も多々あるんだよ。

小さな頃は分からなかったけどね。


小さな頃は父が嫌いだったんだ。

嫌いであまりはなしもしなかったし、近寄らなかった。


そんな父の愛情を感じたのは・・・妊娠して結婚したとき。

父はできちゃった結婚を自分の娘がするとは思ってもいなかったでしょう。

世間体を気にするし。

でも、そんな父は私が結婚式を挙げるときには、できちゃった結婚だからこじんまりとした結婚式にするけれど、それでも出来ることはしてあげたいんだって言ってた。

やっぱり娘は可愛いとも言ってた。

父が私を可愛いと思ってたなんて・・・驚きだったんだ。

ましてや、直接そんな言葉を聞くとは思ってもいなかったから、本当にビックリだった~。


話がそれちゃった!!

手伝いの話をしようと思ったんだった。

私は3姉妹だから、跡継ぎがいないんだ。

母と父の2人で農業をしているの。

だから、忙しい時期は出来る限り手伝いに行きたいの。

子供のためにもね。

子供にも手伝いをきちんとしてほしいし、何の為に手伝いをするのか、いつもの感謝の気持ちで手伝いをしてほしい・・・そんな想いもあって、片道1時間半かかるから、わずかな時間しか手伝えないんだけど、それでも短時間でも手伝いに行くの。

今は玉ねぎの収穫。

先週も行ってきたんだ。

3週連続で行ってきたんだ。

やっぱりさ~女の子はよく手伝う!!!

真面目にコツコツと、きちんと遊ばずに手伝えるのは長女だけ。

長男と次男は・・・遊んでばかり。

まぁ~次男はまだ2年生だし、やんちゃ坊主だから、なかなか集中力が続かないのは分かるんだ。

でもさ~長男は5年だよ?

もっと手伝えよ!!!!!って感じ。

2回目の手伝いの時は、長男が一生懸命頑張ってくれたんだけど・・・父と母とは違う仕事をしたの。

見ていないところで一生懸命頑張って、いつも色々としてくれるじいちゃんの為に手伝うんだよ!とか偉そうなことを下の子に言ってたんだけど・・・そういうところは見えないところで言ってても・・・容量がわるいな~って感じ。

父と母と一緒に作業をする時は、遊んでばかりだしさ~。長男って要領が悪いんだな~って感じ。


長女はよく手伝ってくれるし・・・よく食べる!!!

この前は、実家に着いたのが10時すぎ。

丁度おやつタイムだったんだ。

私が手伝いに行こうとしたら、すかさず長女も付いてきたの。

そして手伝い前のおやつをペロリ!って食べちゃってさ~。

これがまた、パンを見てニヤって笑うんだ。

女の子はいやしいよね~。

まぁ、私も女の子だけど。。。

もう女の子っていう感じじゃないか。女!だよね。


3時のおやつも長女はパンを食べ、バナナを食べてた。

食欲旺盛な長女。

でも、標準よりやや細めぐらい。

羨ましいな。なんで食べたら食べただけ太らないんだろう。

なぜ、私は太るんだろう・・・。

長女は旦那の遺伝子を受け継いだんだろうな。

いいな~。

長男と次男は私の遺伝子・・・かな。

次男はがっしりタイプ。太ってはいないんだけど、骨格もがっしりしてる感じ。

次男は3992グラムで生まれたんだけど・・・クラスで一番小さいの。

ちびっこなんだ。

いつになったら大きくなってくれるんだろう・・・。


何だか今回の日記はまとまりがないなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿