2010年9月5日日曜日

お祭りに行ってきました

今日は地元のお祭りに行ってきました。


去年は行けなかったけれど・・一昨年は行ったの。

去年はサッカーの試合で行けなかったんだったかな。

夏は毎週のように試合だからね。


一昨年に行った時に、つきたてのお餅がとっても美味しかったの!!!

その場でお餅をついて、実演販売してたの。

あんこの入ったお餅。

白いお餅とよもぎのお餅だったかな。

豆入りのお餅もあったかな・・・?

それが私の楽しみだったの。


なのにね?

ないの。

端から端まで歩いたけれど・・・つきたてのお餅は無かったの。


一昨年とちょっと違う感じがした。

一昨年は沖縄のそーきそば?だっけ?

沖縄のそばが売ってたの。それを食べた覚えがあったんだけど・・・今年は無かった。

確か、もっとあちこちの地域の名産品のお店があったような気がしたんだけど・・・今年は広島風お好み焼きぐらいかな。

あと、東京のメンチカツサンドイッチ。

それぐらいしかなかったの。

そのサンドイッチ・・・何だか雑誌とかに載ったとか言って宣伝してたから、そんなに美味しいの?な~んて、単純な私はすぐに飛びついちゃったの!

しかも、一パック680円のところ、2パックで1000円だって言うじゃない!!!

そりゃ~買わなきゃ!!!!!

と、買ってしまった。

でもね?夕食に食べてみたけれど・・・。う~ん・・・。ごく普通のありふれた感じしかしなくて、雑誌に載ったの???って感じ。

本当かぁ?本当に雑誌に載った有名なメンチカツサンドイッチなのぉ??って感じ。

騙されたかな。


そのお祭りで、クレープも買って食べたの。

注文して作ってるところを見てると・・・クレープを焼いて、焼き立てを置いてあるところから生地を取って作ってるじゃない。

一番上のクレープ生地・・・そう、焼きたての冷めてない湯気が出てる熱々の生地を手元に持って行き、その上に生クリームを乗せて作ってるの!!!!!

クリーム溶けちゃうじゃないかぁぁぁぁぁあああああ!!!!!!!!


びっくりしたよ。

普通、生地を冷ますじゃない。

ねぇ、冷まさないの?

クリーム溶けちゃうじゃない。

ねぇ?分かってる???


食べてみると、何ていうんだろう。。食べにくい。

クレープをビニールらしきもので巻いてあり、その周りに紙で巻いて、それをビニール袋に入れてくれてるの。

ビニール袋から出して、紙をはがし、ビニールらしき素材をはがして食べなきゃいけないの。

まぁ~食べにくいったらありゃしない。

生地も普通のより少し厚めだし・・・ボリュームがあるの。

食べたよ!食べちゃったよ!!

私が頼んだのはあずきのクレープ。

子供達はクリームがけっこう入ってたし、ポッキー刺さってたし・・・喜んで食べてたけど、間食したのは私と長男。

長女は1/3残して、次男は少しだけ残したの。


今日は天気がいまいちで、ちょっと肌寒いかも・・・と心配しながら行ったの。

小雨が降ったり止んだりしている感じで、ずっと曇りだし・・・。

もう少し天気が良かったらいいのにって感じ。

子供達はそれでもカキ氷を食べてた。まぁ~次男だけしか食べてなかったけど。

基本的には、食べたいもの・買いたいものはお小遣いで買うというルールにしています。

だから、子供達はお財布と相談しながら何を買おうか考えるんです。

長男・長女はだいぶ考えてお小遣いを使えるようになったけど、次男は持ってるお金を全て使ってしまうの。

だから、何か買いたい時には所持金が無いの。

そんな次男は今回は700円ぐらい持ってたのかな?

クレープは私が買ってあげたの。

今回は特別にね。買ってあげたの。


次男は、まずコーラを買ったの。

そして、カキ氷を買って・・・渦巻きウインナーが食べたいとか言ったりしたけど、から揚げを発見!!

から揚げが大好きな次男!!!

から揚げの店員は優しそうなおばちゃん。

おばちゃんが試食を差し出してくれたんだけど、いらないって断って、財布を出して買おうとしたの。

でも、から揚げ代の250円が無かったらしく、諦めた次男。

そんな次男の様子を見ながら「お小遣いで買うの?偉いね」「お金が足りないなら仕方がないね」などと声を掛けてくれたお店のおばちゃん。

次男はお店を少し離れた場所で財布をもう一回調べてみた。

すると・・・300円あるじゃない!!!

目を輝かせたんだけど、その300円を払うと、100円玉が無くなってしまう・・・と悩み始めたの。

そこで、私が「200円しかないけどいいですか?」って聞いておいで!って次男に言ってみたの。

すると次男はお店に戻り、教えたとおりに言ったらしい。

そして手にから揚げを持ち「200円で買えたよ!」と笑顔の次男。

小2にして、値切り初体験したの。


私だったら、きっと値切りは無理だったろうな~。

次男だから、お小遣いで買おうとしたけど足りなくて買えないと諦めた姿を見てたから、おまけしてくれたんだろうね。


良かったね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿