2010年10月31日日曜日

chocolate

リクエストをいただいたのでchocolateパンのレシピを載せます♪
作ると色々なことが微妙に違って生地が少しやわらかく形がうまくいかなかったんですけど...
なんとか できあがりました。


☆材料☆
強力粉...200g   chocolateチップ...40g
ココア...大さじ2
砂糖...大さじ2
塩...小さじ1/2
イースト...小さじ1
バター...20g
牛乳...150g

ごめんなさい...形がいびつです。

粉砂糖をかけると 見栄えもいいかんじになります。
以前 載せたこのchocolateパンもこの生地で形をハートにしただけです。
プレゼントにおススメです。

塩chocolate入りチョコフィナンシェ・レシピ



塩チョコレート入りチョコフィナンシェ・レシピ
2010/10/21 UP! (ID: b10410391)
Yahooブログの過去記事からの転載です。 初出:2008/10/22(水) ※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。 毎年秋になると、お菓子メーカーから一斉にchocolateの新製品が発売されますね。 今年はカカオの産地を指定したものだとか、果肉をたくさん入れたものなど高級指向のchocolateが目立つみたいです。 でもここ最近流行っているchocolateはなんと言っても塩chocolateでしょうか。 「森永 塩chocolate」 に、 「グリコ 粒ソルト入り焦がしミルク」 、ロッテからはパティシエの鎧塚俊彦さんプロデュースで 「ブルーダー 塩とキャラメル」「塩と珈琲豆」 というchocolateが出ています。(※注:過去記事です) チロルchocolateまで、 「塩バニラ」 を出しているんですね!!! そんな流行の塩chocolate、おいしいけど私はどうも普通のミルクchocolateの方がいいな...

0 件のコメント:

コメントを投稿