2010年11月16日火曜日

chocolate cake_ tiramisu _cocoa_fruit

ちょい足し!チョコレートケーキ 
なんだか今週は長かったなぁ~ 週の真ん中がお休みだったはずなのにね。 なんでだろ? おまけに夫が今週は殆ど飲んで帰ってきたので ご飯の用意してない私。 普段買ってきたお弁当なんて食べないから ちょっと買ってみました。 サラダも買って~お味噌汁だけ温めた。

誰かに作ってもらった物は美味しいです。 ちょっと高い気もしたけど1人分の材料を用意して 調理したら手間ばかりかかっちゃうもんね。
ついでに先日食べ損ねた tiramisu を探しに ローソンに行ってみたけど 残念やっぱり売り切れてた。  tiramisu の変わりはならなかったけど 何も無いよりはいいかな・・・ ゴンチャロフ とか言うところの chocolate cake
東京では聞かないね~ 先月は日帰りで何往復した?って言うくらい大阪に行ってた夫。 その時に貰ってきたの冷蔵庫に入れっぱなしでした。 なんかね~ 味が無い! 甘くも無くバターの香りがする訳でも...

 
・・・5歳のcake、こっちゃんのリクエストで、
果物いっぱいのchocolate cakeにしました!


この数日間、とっても有意義な時間を過ごしていました。

土曜日は、子どもたちを連れて近くのサイエンスワールドへ。

もの作りのコーナーがたくさんあって
スーパーボールや、プラパンや、色々なものが
無料で作れます。

子どもたちは大興奮!

最近、子どもたちと過ごす時間がとても充実しています。

今日は長くなりそうです。


***************

その前にchocolate cakeのレシピです♪


材料
(A)
岐阜県産小麦粉 カップ1と3分の1
無農薬玄米粉 3分の2カップ
無農薬cocoa 大匙2杯
ナチュラルベーキングパウダー 大匙1
(B)
豆乳 大匙6
太白ごま油 大匙4
ナチュラルバニラエッセンス 少々
 

今日もすべて、お店にある材料で作りました♪

cakeの作り方はとってもシンプル。

1.上のAとBとそれぞれを泡たてきで
混ぜて、両方をさっくり混ぜあわせて、
180度に温めたオーブンで25分焼きました。

2.出来上がった土台に、Fruitをのせます。

3.今日は、季節外れのイチゴがかなりすっぱかったので
粉寒天をお湯で溶いてメープルを足したものを
上からかけて、少しコーティング

4.お好みで豆腐クリーム
(木綿豆腐・レモン汁・メープル・cocoaをガーッとしたもの)
をつけて、召し 上がれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿