2010年11月5日金曜日

chocolate cake_Dried fruit_chocolate tip cookie_Butter

濃厚チョコレートケーキ
               こんばんは                chocolate cake焼きました。この                chocolate cakeは主人が大好き                で、いつも美味しいよ といって、た
お菓子といえば、
真っ先にchocolate tip cookie
最初に思い浮かべる人も多いかもしれませんね。

ですが、市販のchocolate tip cookieは、
ちょっとchocolate tipが少なめだと思いませんか?


このレシピで手作りすれば、
chocolate tipいっぱいのcllkieが食べられますよ。

思っているより、ずっと簡単にできますし、
chocolate tipの他にも、ナッツやDried fruitなどを入れれば、
いろいろな味を楽しむことができます。

とっても簡単なので、
お子様と一緒に作るお菓子に向いていると思います。




サクサクのchocolate tip cookieレシピ

◆材料(約20個分)
・薄力粉・・・60g
・ベーキングパウダー・・・小さじ4/1
・砂糖・・・20g
・卵・・・半個
・無塩バター・・・45g
chocolate tip・・・80g

◆手順
1、Butterと卵を冷蔵庫から出して、室温に戻しておきます。
  オーブンは鉄板を取り出し、170度に温めておきます。
2、小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるいます。
3、やわらかくなったバターと砂糖を混ぜます。
  Butterが固い場合には、湯銭にかけるか、
  レンジで30秒程度、温めてください。
4、Butterが白くクリーム状になったら、卵も加えてください
  (3から4回に分けて加えると混ざりやすいです)。
5、そこに、先ほどふるった小麦粉とベーキングパウダーを
  更にふるいながら加え、ヘラで切るようにサックリと混ぜます。
6、粉っぽさがなくなってから、chocolateを入れ、切るように混ぜます。
7、クッキングシートを敷いた鉄板に、6をスプーンで1杯ずつ、
  均等に間隔をあけながらおいていきます。
8、170度に熱しておいたオーブンで、15分焼きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿