2010年11月2日火曜日

Gateau chocolate_cocoa_Dessert_handicraft_chocolate cake

我が家では、chocolate cakeのなかでもGateau chocolateが一番人気です。Gateau chocolateにはいろんなレシピがありますが、今回ご紹介するのは、卵とビターchocolatecocoaパウダー、グラニュウ糖を使って簡単にできるcakeです。クリスマスにはもちろん、バレンタインのcakeにもぴったりです。甘いものが苦手な方にも食べていただけると思います。このGateau chocolateは作ってすぐに食べるよりも1日たってから食べる方がしっとりして美味しくいただけますので、前日に作っておくことをお薦めいたします。

市販の板chocolateでもおいしくできるように、三温糖を使ったり、バニラエッセンスをくわえたりしてみました。日持ちがきくので、早めに作っておけば、パーティーのDessertにも当日は、生クリームやいちごで飾るだけでいいので楽ですよ。できたてよりも一晩冷蔵庫で冷やした方がおいしです。もちろん、バレンタインのプレゼントにも最適!
材料
(18cmの底がぬける丸型 or パウンドケーキ型)
chocolate 125グラム(細かく砕いておく)
無塩バター 125グラム
卵 3個 (卵黄と卵白にわけておく)
三温糖 90グラム
cocoa(バンホーテンがおいしい)50グラム
バニラエッセンス 3滴ほど
お酒の飲めなかった夫は時々甘いものがほしいと言っていました。主人の主催した大きな会議に参加してくださった方たちへのお土産に多量のケーキを焼いた事も今はよい思い出になってしまっていますが 飽食の時代 handicraftcakeをお人に差し上げるのもいいかな~と思い今もcakeを焼いています。cakeを焼いている時は至福の時かな~と思います。
市販のcakeも和菓子も今は糖分控えめにはなっていますが、糖分を取りすぎないように出来るだけお砂糖を控えたcakeや和菓子を作っています。広告の紙で箱を折り、レースペーパーを敷き造花を飾ってhandicraft菓子をラッピングしてはプレゼントにもしています
既成のレシピよりはずいぶんお砂糖の量が少ない「Reiko風」お菓子の色々書いてみました

0 件のコメント:

コメントを投稿