2011年1月9日日曜日

chocolate cake_cocoa_butter

chocolate cakeの作り方
チョコレートケーキ
材料(18㎝丸型・鉄板28×28cm1枚分)
**基本の配合
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
薄力粉・・・・・・・・・・・・65g
cocoaパウダー・・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・80g
溶かしbutter・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・・・・・20g
下準備
型にクッキングシートをひく。
粉類(cocoaパウダー含む)を均等に合わせふるいにかける。溶かしバター・サラダ油は冷めないように湯せんにかける。
大きなボールに湯せんを準備しておく。
オーブンを170℃に温める。



卵を割りほぐし砂糖を加えすり混ぜる。

STEP 1 生地作り
eggを割りほぐし砂糖を加えすり混ぜる。
湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。

STEP 2 ハンドミキサー
湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。

人肌くらいまで温まったら湯せんからはずし、生地が白っぽくもったりとするまで泡立てます。

STEP 3 泡立てる
人肌くらいまで温まったら湯せんからはずし、生地が白っぽくもったりとするまで泡立てます。
ふるった粉を、更にふるいながら3回に分けて加えます。
STEP 4 ふるう
ふるった粉を、更にふるいながら3回に分けて加えます。左手はボールを持ち手前に回し、ゴムベラを使い底からすくい上げるような感じで混ぜます。ある程度混ざったら、生地をひとすくい別のボールに入れ溶かしbutter・サラダ油を加え混ぜます。

生地の中の余分な空気を抜きます

STEP 5 空気抜き
バターが入った生地を元の生地に戻し、全体につやが出るほどに混ぜ合わせ生地を型に流しいれ、3cmぐらいの高さから落とし生地の中の余分な空気を抜きます。


  STEP 6
 オーブンで焼く
 
170℃に温まったオーブンで25分程焼きます


170℃に温まったオーブンで25分程焼きます。焼き上がりの目安は、膨らんだ生地が少し沈んだときが焼き上がりの目安です。(鉄板の場合は、12分焼きます。)焼きあがったら型からはずしケーキクーラーの上で冷まします。あら熱がとれたらラップ

0 件のコメント:

コメントを投稿