2010年9月1日水曜日

サッカーを辞める(前編)

うちの長男5年生と次男2年生はサッカー少年団に入っているの。

小さな田舎の学校だから、人数も少なくて、児童館とかが無いから、少年団が児童館代わりだったりするの。

長男はなかなかサッカーをやりたがらなくて、3年生の7月から入ったの。

それでも4年生になってからは、スタメンに選ばれて試合に出るようになったんだけど・・・。


それが本人にとっては負担だったらしい。

6年生に比べると体格の差もあるし、力の差もある。

その中を4年生が一緒にプレーすると、力負けするし、精神的な負担が大きかったらしい。


体格の差で萎縮してしまい、萎縮する事で動きがにぶくなり・・・高学年に注意され、気持ちが落ち込み・・・という悪循環。

長男は気持ちが優しいから、高学年に当たっていく強さはないの。

サッカーが好きで好きで始めたわけでもなく、ちょっと遊びでサッカーをやって上手だと褒められて、その気になっただけ・・・。

そんな理由で始めたから、好きで始めたわけじゃなく、なんとなくやってただけだから、頑張ろうという気持ちも薄れていったの。

どんどん上達する長男を見るのは楽しみでもあり、毎週のように試合があっても頑張って試合に行ってたんだ。

土日でも私は仕事があるの。

早朝に起きて、1~2時間仕事をし、お弁当を作ってから出発。

集合が8時。片道一時間半。6時過ぎには家を出なきゃいけないの。

近場だったらいいけれど、遠いと2時間とか3時間とか。

まぁ~遠い場所だと、開始時間は多少考慮してくれて遅くなるけれどね。

そんな大変な思いをしながらも、私は試合に毎週のように行ってたの。


そんな長男は4年生の夏から微熱が続くようになったの。

後編へ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿